BLOG

2022/11/14 22:09






A38Carmagne(A38カルマーニュ)


ハクバ写真産業株式会社
ASIMOCRAFTS
38explore
トリプルコラボ第二弾!

最近キャンプサイトで三脚を「ギア」として利用される方が増えてきてますね。
長年キャンプで三脚を使っていた身としてはうれしい限りです。
キャンプサイトと三脚ってホントに相性が良いんですよね。

不整地でも安定する。
高さが自在。
小さく収納出来る。
カッコいい。
など

三脚は本来写真撮影用の道具になります。
色々な撮影シチュエーションに伴い進化してきました。
そんな三脚をキャンプに利用すると必要のない機能や足りない機能などがあります。
それと三脚をテーブルなんかにするとそれなりの強度が必要なんですね
強度を担保しようとしたら三脚は必然と「大きく」「重く」なります。
これは改良の余地がありまくりですね。

よく仕事柄
「どんな三脚を使えば良いですか?」
「おすすめ三脚ありますか?」
と聞かれます。
正直ホントに困ってました、、
だって、選択肢は条件に伴い星の数ほどあるんです!
本来なら自分で研究して試して失敗して「この一本」みたいなのを
探す旅に出るのが良いのですが
なかなかそうするにも時間もお金も労力もかかります。

そこで今回、長年日本のトップ三脚ブランドとして君臨してきた
Velbon さんと
ASIMOCRAFTS
38explore
が協力して「キャンプに全振り三脚」をコンセプトに
新たなカーボン三脚を創りました!

カーボン三脚のメリットはその軽さもさることながら
なんといってもその「硬さ」にあります。
同じクラスのアルミ三脚に比べると安定感は歴然です。

そこで三脚テーブルで必要な高さって?
ロースタイルでは40cm
カウンタースタイルでは100cm
くらいです。
この高さにフォーカスして思い切って足を短くしました!
そうすることで縮長
A640S MT 305mm
N530SS MT 217mm
ペットボトルぐらいのサイズを実現しました。

センターポールを無くし本体収納時のサイズを細くしました
これにより積載性が向上しています。
これまたペットボトルサイズです。
センターポールが付属していますので高さを出したいときはセットしてください。

U1/4 U3/8 両方のネジ対応です。
バネで「シャコシャコ」動きます
(うまく説明できませんので見てください)
アダプターはもう必要ありません。

自由雲台は別売りです
必要な方は購入してください。
高精度、高剛性、カッコ良い。三拍子そろっています。

キャンプに全振りしたらかなりスッキリした三脚が出来ました。
このサイズ感は野外で撮影する方にも共感していただけると思います。
今までのトラベル三脚とは一味違うA38Carmagneシリーズを試して頂きたいです。


スペック
大きい方の三脚
A640S MT
■全高 : 約700mm(EV無し)
※付属のセンター棒セット時は約1000mm
■縮長 : 約305mm
■質量 : 約860g
■推奨積載質量 : 4kg
■付属センター棒仕様 : 伸長:約325mm、縮長:約200mm、質量:約145g

小さい方の三脚
N530SS MT
■全高 : 約354mm(EV無し)
※付属のセンター棒セット時は約670mm
■縮長 : 約217mm
■質量 : 約589g
■推奨積載質量 : 4kg
■付属センター棒仕様 : 伸長:約325mm、縮長:約200mm、質量:約145g

雲台
QHD-V30
■雲台詳細 : 自由雲台、クイックシューQB-V30